• 駅の掲示板
    投稿する
  • 2006/12/15   Tom

車椅子利用の方などが通行可能な改札について

通常の改札は幅に限度があり、車椅子やベビーカーはもちろんのこと、一般の人でも荷物が多かったりすると、通行が困難な場合があります。しかし、堺筋本町駅にはそんな方々に対応した改札が各改札口に1カ所は設けられておりますので、安心して通ることが出来ます。堺筋線ホーム階2番線北浜駅寄りにある北西改札口には改札を出たところにエレベータがあり、始発〜終発まで利用することができます。ですので、堺筋本町駅はホーム階から地上階まで(ただし、ワンルートのみ)エレベータを乗り継ぐことで移動できます。車椅子の方はお一人でも地上まで移動できます。

• 2006/12/14   Tom

堺筋線ホーム階にできた多機能トイレについて

以前、身体の不自由な方や車椅子利用の方が堺筋線ホーム階からトイレに行くには、中央線ホーム階までエレベータで降りてから、谷町四丁目駅寄りのところにある多機能トイレに行くか船場センタービル(日曜・祝日休み)のトイレ(多機能トイレではない)を使用する必要があるなど、不都合が多々ありましたが、堺筋線ホーム階2番線の西南改札口の横に多機能トイレができ、堺筋線ホーム階からのトイレ移動の問題が改善されました。堺筋線ホーム階1番線からのトイレ移動はやや不便ですが、エレベータのみで移動できます。また、中央線ホーム階のトイレを利用するよりかは負担が軽減されました。

大阪市営地下鉄中央線・堺筋線堺筋本町駅17号出入口

●この17号出入口は大阪市中央区本町1丁目交差点南東角に位置します。、、●出入口付近案内、、 銀行・・・りそな銀行本店、近畿大阪銀行、、 コンビニエンスストア・・・セブンイレブン、ローソン、、 喫茶店・・・Holly's Cafe、珈琲館(24時間営業)、、 飲食店・・・和民、大幸庵、、 書店・・・紀伊国屋書店

大阪市営地下鉄中央線・堺筋線堺筋本町駅15号出入口

●この15号出入口は大阪市中央区本町1丁目交差点南西角に位置します。、、●特記すべき内容、、この出入口には平日・土・日・休日の始発〜終発まで利用できるエレベータがあります。地上階と改札階(堺筋線ホーム階2番線)を結んでいます。通常、船場センタービルは日曜・休日は休み(12月など特別に営業する時もある)です。ですので、船場センタービル内のエレベータは基本的に日曜・休日は使えません。中央線ホーム階と堺筋線ホーム階を結ぶエレベータと、このエレベータを使えば、曜日や時間帯を気にする必要はありません。車椅子の方はお一人でも移動できます。